その他ブログ

 早期リタイアに向けての考え方

その他
この記事は約3分で読めます。

こんにちは!

最近夜が涼しくて秋を感じはじめている「あざらし」です。投稿2件目は下記についてお話しできればと思います。

本日のトピック
  • 早期リタイアに向けての考え方
早期リタイアに向けての考え方

早期リタイアに向けて、現在のあざらしの考え方は以下となります。

  1. 資産形成に関しては原則完全リタイアを目指す(具体的な目標期間は別の記事にて)
  2. 「リタイアまでのスピードアップ」や「リタイア後のリスクヘッジ」のために、副業(スキルを伸ばす系のもの)を模索していく

基本的には資産形成は本業の収入をベースに実施し、最終的な目標としては完全リタイアを目指していきたいと考えています。ブログタイトルがセミリタイアなのに早速矛盾してますが、一応そちらにも理由があります。

FIREの中には資産形成を極力少なくするため、サイドFIREと言って完全にリタイアをせず、週2、3日間だけや特定の期間だけ労働するといった形もありますが、そちらは計画には採用しません。

というのは、最初からそれを目指してしまうと積立に余力を残してしまうという自身のマインドと家族設計の面からの考えです。現在私は妻との2人暮らしですが、将来的には子どもも欲しいと思っています。子どもが生まれた場合、当然養育費や学費がかかってきますので、今から2人家族の支出をベースに積み立てていくと足りない部分が出てきます。

そのため、最初の考えとしては完全リタイアを目指しながら、家族状況に応じてセミリタイアも視野に入れるという考えでいます(FIREをお考えの方の中には家族設計なかなか決まらないんだよなーとお悩みの方もいられると思います…)。

基本的な積立計画としては、先にお話した通り本業の収入からを考えていますが、同時に副業も検討しようと思っています。
副業を検討するのも2つの理由からです。

  1. 早期リタイアへの期間を短縮する
  2. リタイア後の仕事先の確保です。

2については、いやいや仕事をやりたくないからFIRE目指すんじゃないのというツッコミが飛んできそうです…。
これには理由があって、先ほどお話した通り家族計画が変わってきた時に最低限の収入獲得源をリスクヘッジとしてもっておきたいという気持ちがあります。
また、「せどり」とか「デイトレード」とか副業にも色々あると思いますが、私はスキルがつく副業を目指したいなと思っています。
退職後再度働きたいと思った時に何が障壁になるかをイメージしてみると、働いていた時から時間が経っておりやる気が出ないとか、働き先がないといったことが考えられると思います。
その時にある程度スキルがあると、仕事に戻るきっかけになるのではないかと思ったので、そういった条件を付けてみることにしました。

以上、本日はブログの目的と早期リタイアに向けての考え方を記載いたしました。
次回は遅ればせながら自己紹介をさせていただければと思います。よろしくお願いいたします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました