ブログ収支状況

あざらしの月間収支報告(2023.1-2023.2)

ブログ
この記事は約3分で読めます。

こんにちは!あざらしです。

先月の月間収支を振り返ってみたいと思います。

ちなみに2月末の資産ポートフォリオの記事は下記に載せていますので、よろしければそちらもご覧ください。

本日のトピック
  • あざらしの月間収支サマリー(2023.1-2023.2)
  • 月間収支内訳
あざらしの月間収支サマリー(2023.1-2023.2)
月間収支 2023年1月-2023年2月
あざらし
あざらし

先月は割と支出を抑えることができたかな?

月間収支内訳

【収入の部】

◆手取り収入

先月はボーナスがあってありがたかったですが、うちの家庭では毎月平均でこれくらいの世帯手取り収入です。

【支出の部】

◆家賃・駐車場代

現在社宅に住んでいるため、家賃と駐車場代はかなり低額で抑えられています

そろそろ新しい住居も考え出さないといけないですね。

基本的には賃貸で考えています。あとは都心部に住むか、少し郊外に住むかですね。

できればペットを飼える物件がいいんですが、そうすると候補が極端に減ってしまうんですよねー。

◆電気代・水道代・通信代・NHK代

振り返ってみると電気代高いですね!

とはいえ、寒い地方の方から比べると全然なのかもしれません。

幸い3月に入ってあったかくなってきたので、電気代も少しずつ減っていくと良いのですが。

通信代はMVNOの2回線と光回線が対象です。

オンラインゲームしたり、Youtube見たりでしっかり楽しんでいるので、光回線の出費は大満足です。

MVNOはギガ数(現状6GB)を少し減らしても良いかなーと思いつつ、いったんそのままにしてます。

◆保険代

自動車保険と掛け捨ての生命保険2件です。

自動車保険は昨年の契約更新のタイミングで見直しました。

会社の団体保険があるのであれば、そちらに加入するのが一番安いかと思います(広告宣伝費がかかってないので安いです)。

もちろん会社の規模にもよると思いますが、一度確認してみると良いかと思います。

見積りを取るときは今加入している保険証券を窓口の方に見せて、同一の保証内容で見積してくださいとお願いすると早いですよ。

◆奨学金返済

学生時代の奨学金返済です。

返済期間としてはあと5年ほど。頑張って返済していきます。

◆食費・日用品代

奥さんの頑張りで今月は結構抑えられているような気がします(うちの家庭的にはですが)。

◆趣味・娯楽代・教育費

専業主婦をしてくれている奥さんの毎月のお小遣い2万円をこの項目に計上しています。

自分の分は「ホグワーツレガシー」というハリーポッターのゲームを買ったお金ですね。

その他資格関係のテキストや参考書を買っております。

◆衣服・美容費

ほとんど美容院の費用ですね。今回はカラーもしたので、少し高めです。

以上、月間収支を振り返ってみました。

ちなみ今月の貯蓄率は、57.6%でした。割と優秀なのでは?

それでは、次回もどうぞよろしくお願いいたします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました