ブログ収支状況

あざらしの資産ポートフォリオ(2023.3時点)

ブログ
この記事は約3分で読めます。

こんにちは!あざらしです。

先週末はあったかくなってきたので、散歩がてら桜を見に行きました!

少し散ってきているところもありましたが、一面ピンクですごく綺麗でした。

さて、今回は3月末時点の資産状況をご共有したいと思います。

本日のトピック
  • あざらしの資産ポートフォリオ(2023.3現在)
  • 資産ポートフォリオ内訳

早速ですが、現在の資産ポートフォリオは下記の通りです。

あざらしの資産ポートフォリオ(2023.3現在)
2023.03末資産PF割合
資産種別今月前月比増額
リスク資産投資信託41724
株式9331
持株会1340
仮想通貨70
確定拠出年金積立5038
非リスク資産預貯金・現金408-47
財形貯蓄9060
個人年金積立16924
2023年3月時点資産ポートフォリオ

現時点の資産ポートフォリオ合計は、2637万円(先月比:+40万円)です。

今月は先月に比べて、トータルでは40万円ほど増加しました。

そのうち24万円分は毎月2万円分を積み立てている個人年金についてでして、年1回まとめて年度末に前年度分の積立分を更新しています。

個人年金については、以前もお話した通り、投資パフォーマンスが悪いので、今後見直しを予定しています(若かりし頃のミスの一つですね。。。)

それ以外の16万円については、確定拠出年金や投資信託、保有株式の評価額の増加によるものです。

引き続き非リスク資産のリスク資産への変換や毎月のプラス収支分からの積立をしっかり進めていければと思います。

あざらし
あざらし

長期積立の威力は大きい!

資産ポートフォリオ内訳

【リスク資産】

◆投資信託 417万円(前月比:+24万円)

米国のS&P500と全世界株式に連動するインデックス型投資信託を毎月ドルコスト平均法にて購入しています。

毎月の買い付け額として、現在は30万円分を積立しています。

月次の収支を超える積立額ですが、非リスク資産をリスク資産に順次切り替えていく趣旨のもと、実施しています。

◆株式 93万円(前月比:+31万円)

株式はお遊び程度に手を出しています。

基本的にはグロース株というよりは、高配当株を中心に選定していますが、一部環境系のロマン枠も投資してます。

個人的な興味としては、量子コンピュータ関係に向いてますが、まだまだ研究段階のようなので、アンテナは張っておきつつ、投資はまだまだ先かなと思ってます。

◆持株会 134万円(前月比:±0万円)

会社の持ち株会を利用した自社株保有です。

◆仮想通貨 7万円(前月比:±0万円)

ほんの一部のロマン枠として購入しています。

◆確定拠出年金積立 503万円(前月比:+8万円)

会社の確定拠出年金への自己追加拠出分も含んでいます。

前月に比べて、少し評価益が出ています。

【非リスク資産】

◆預貯金・現金 408万円(前月比:-47万円)

◆財形貯蓄 906万円(前月比:±0万円)

徐々にリスク資産側へ振り分けていっております。

預貯金が少し減ってきたら、財形貯蓄の切り崩しに着手する予定です。

◆個人年金積立 169万円(前月比:+24万円)

民間の生命保険会社の個人年金積立です。

利回りが悪いため、資産運用の観点ではまったくおススメしません

今後積立額を減額する予定です。

次回もどうぞよろしくお願いいたします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました